代理出席の全学委員会

  • 国際交流専門委員会:ほぼ座ってるだけでした。留学生数を何倍にも増やそう、という計画があるにもかかわらず、宿舎などのインフラ、留学生担当教員やサポートスタッフを充実させる方策が追いついていない、という現状がよくわかりました。お金が無くてかけ声だけでは解決しませんよね。不要なものはそぎ落として、という議論もありますが、そもそもそぎ落とせる部分が残っているのでしょうか。
  • G30実施調整会議:わざわざ代理出席する必要があったのは、ここで何らかの説明を求められるだろう、ということで。やはりその通りでした。なんとか説明は聞き入れていただけたようで、原案が認められたようですが、まだまだ問題点を孕むこともわかりました。実務者間での調整が必要です。それにしても、偉い人が沢山集まって恐れ多い会議でした。