そんなこっちゃろうと思ってました

PM2.5という言葉が目の前に現れて、急に環境危機がやってきたかのようでしたが、単に(マスコミの?)話題に上がったのが最近だということですね。
こちら

大気汚染物質PM2・5、中国からの飛来量は平年並み「冷静な対応を」
産経新聞 2月18日(月)12時50分配信

大気中のPM2.5濃度が環境基準値を超えた日数(写真:産経新聞

 中国に深刻な大気汚染をもたらしている有害な微小粒子状物質「PM2・5」が日本各地に飛来し、健康への不安が高まっている。だが、実は日本への飛来は10年以上前に始まっており、今冬も平年並みの見通しだ。呼吸器などに持病がある人は注意が必要との指摘もあるが、直ちに悪影響はなく、専門家は冷静な対応を呼び掛けている。(伊藤壽一郎)

いずれにしろ、対策に早くとりかからなくてはいけない事情は変わってないでしょう。