ナイーブな話ですいません。

昨夜、往年の名馬ハイセイコーの特集をNHKで放送してました。私は競馬に全く興味が無いのですが、馬がとても賢く、感情豊かで、人を見る能力に長けることはよくわかりました。とすれば、同じような体格の牛もヒツジも豚もきっととてつもなく賢いでしょう。
そういえば、昔、英国に滞在して研究してた時に、英国人と「なぜクジラやイルカを捕まえて食べたらダメで、なぜ、ヒツジや牛はよいのか?」という話になって、彼が「ヒツジや牛は愚か(stupid)だから」と言うのを聞いて、私ががっかりしたことを思い出しました。あの理由の半分は冗談だと思いますが、もう議論はできないと感じたんです。
さっき、たまたま伊都キャンパス動物図鑑を見たら、(駆除をする立場からは)困ったことにイノシシがとても賢い、とありました。罠でイノシシを狩る猟師さんの著書にもそのように書かれていました。やはり、豚も同じような知能を持っているに違いないと思います。

ぼくは猟師になった

ぼくは猟師になった

食べる、可愛がる、保護するか、そうしないかは彼ら動物たちの資質によるものではなく、全くもって人間側の都合だということですね。その業を忘れずに、と自戒します。