初詣、神社、神社庁

お正月といえば初詣。
で思い出しましたが、日本の殆どの神社は各都道府県別の”神社庁”という宗教法人の管理下にあり、それらの全国(上部)組織の宗教法人として神社本庁があります。神社本庁(および多くの都道府県神社庁)は、憲法改正を求めています。その具体的な活動は関連団体である神道政治連盟によるものが多いのでしょうが、東京都神社庁のように、高らかに憲法改正を訴えるところもあります。
特にこんなご時世ですので、現行の憲法(特に第9条)を変えてほしくない身としては、今後神社に貢ぎ過ぎないように、気持ちを入れ過ぎないように注意します。私は神社という場所や雰囲気には親近感を持ちますが、せいぜい、Part-time Shinto-ist(同時にPart-time Buddhist)ですので、自分が投じた賽銭が、そのような政治的な目的の成就に貢献することは不本意です。
もう神社をinnocentな存在とは見做しません。こんな例もあるそうですから。

安倍内閣の多くの閣僚はこの神社庁と関係が深い神道政治連盟に加入していますね。