タミフルと八角

ちょっと前にTVで「タミフルの原材料である八角が品不足に!?」なんて報道を見た記憶がある。中国のどこかで人々が八角をたくさん買っていた。
私が見たのはこの人と同じ番組たったかな?
http://blog.qu-up.com/?eid=332328
タミフルの主成分シキミ酸はあれからとれる!?」

でもシキミ酸はタミフルの主成分ではない。このページで教えてもらった。
http://www.org-chem.org/yuuki/mow/0512/shikimic.html
(071229: URL修正)
タミフルはシキミ酸から10段階の反応で合成され、八角トウシキミの実を乾燥させた香辛料)はシキミ酸含量が高いためにタミフル合成の原料とされるのそうだ。つまり八角タミフルを含んではいない。すこし賢くなった気分。

いいなあ、このページ(=有機化学美術館)。サイエンスを正しく美しく紹介してくれる。

私たちはセンセーショナルだけどいいかげんな情報に流されないように気をつけないといけない。科学者と科学を伝える者は、いいかげんな情報を流してはいけない。