寒々しい空、のち晴れ間

JpとLaniのウィークリーマンションを予約。入居申込書をFax送信。今年は手付け金なし。助かるわー。
生協に九州大吟醸(しずくしぼり)の1.8 Lと0.5 Lを1本ずつ注文。前者は大分での魚病合宿用、後者は鹿大での拠点大学セミナー用。発表よりも飲むことばかり考えてる。
17-18時にかけて、研究不正および研究費不正使用に注意を喚起する説明会に参加(馬出キャンパスにて)。居眠りしてる人が多くて説明する方が気の毒だった。確かに、言わずもがなな内容が多かったが、、、説明もメリハリが無くてつまらなかったし。いや、大事なことだってことはわかりますよ。
でもね、特に研究費の正しい使用法(執行法?)についてはみんな言いたいこといっぱいあるのに、なかなか本音は言えない、ってしらけ気味だよね。もしも、自家用車でサンプリングや僻地で行われる研究会に参加したい、っていう場合はどんな申請をすればいいの?バスとかJRとかimpossibleな前提があるみたいだけど。(いえ、誰も行くとか行ったとか言ってませんからね、この場合。あくまでも仮定の話ですからね。)
文科省からの通達に対する大学事務の対応の早さと、たとえばわれわれが何らかの要望を言ったときの大学事務の対応の鈍さのコントラストが脱力感満点。
帰りにチャリで夢タウンに寄って電気湯沸かしポットを物色したが見つからず。出口のスタバの匂いに抗しきれずに本日のホットコーヒーを注文。Kさん、お仕事ぶり見事です。