コーチングの入門書

コーチングの技術 (講談社現代新書)

コーチングの技術 (講談社現代新書)

先日のFDと同じタイミングで、コーチングと会議のファシリテーションについての入門書を読んでいたわけだが、確かにこれも参考になる。
もっともギクリとしたフレーズは、

  • とりあえず仕事=「とりあえずやっておいて」に代表される目的が不明確な仕事

これをやらない/やらせないことが大事だろうな。現状ではけっこう蔓延っていると思う。洗い出してみよう。
全体として、具体例が十分説明されているものの、過度にテクニックに走らず、基本的な考え方が明確に語られていて勉強になったと感じる。さて、あとは実践すること、失敗を恐れずに。