意味無し

竹下景子さんが就任・辞任した「製品安全大使」って、ほんと意味無いと思う。こんなこと、広報するのにどうして「大使」がいるのか?その分、新聞でも雑誌でもTVでもラジオでもあらゆるメディア使って必要な情報を公表した方がよいのに、思う。竹下さんが説明して初めて意味がわかるわけではあるまい。
1日署長とか1日駅長と同程度かそれ以下の意味だろう。他にやるべき事をやらずに予算を食う意味ではworse。

家電や燃焼機器などによる事故を防ぐため、製品を正しく安全に使うことを呼びかける初代の「製品安全広報大使」に19日に就任したばかりの女優、竹下景子さんが、大使辞退を経済産業省に申し出たことが20日、分かった。同省は申し出を受理した。後任は未定という。