宝満山へ

6FのK君と。はじめは立花山に登ろうという予定だったけど、急に心変わりして太宰府の竈戸神社に向かった。10:30から登り始めて1.5時間で山頂に到着。やはり体重が減ったせいか、5月の時より少し楽だった。今回は、竈戸神社、宝満山頂の竈戸神社上宮でかなり真面目にお祈りをしたな。
山頂はややガスがかかり、下界の眺めは良くなかったが、今回の下りは少し余裕があったので「羅漢巡り」ルートに少しだけ寄り道できたので、下山途中で少し雨にも降られたがとても楽しめた。
その後、古賀の薬王寺温泉に。ずいぶん久しぶりに訪ねたら、何件か新しい温泉宿が増えていたが、敢えて一番奥の(一番古い?)鬼王荘へ。うーん、ちょっと古すぎかな? おばちゃんが温泉水を飲用にペットボトルに詰めて渡してくれた。かなり美味しい水らしい。
その後、喫茶店でゆったりコーヒーを飲みたい、と香椎参道へ。「Nanの木」というお店を発見。よかった。また行きたい。
竈戸神社近辺、薬王寺温泉付近、ともに曼珠沙華がとても綺麗だった。