本コース2年生向けの仕事

  1. 2限の「動物生化学概論」試験終了後に、水産学分野配属後の履修スケジュール概略を説明。(半年後には生物・化学系に分かれること、各系から選べる卒論研究室、研究室配属における原則などをまとめたプリントを配布)
  2. 同時に4/6〜11乗船実習のアナウンス。説明会を2/6PMに開催することを説明。
  3. 「動物生化学」試験問題を作成してコピー後、監督してくださる先生に届けた。明日の試験時間は、院試判定会議とかぶっている。問題は昨日のうちにできていたが、構造式などをワードに張り込むと絵の解像度がガタ落ちする、ラベルがずれる、収まるはずの行からはみ出すなど、相変わらずクルクルパーな不具合がWordとパワポで続出して辟易。最後には、紙ベースで(フィジカル)カットアンドペーストで解決した。これに勝る自由度はなし。未だにこれらMS-Officeの使い方を熟知していないからだけなのかもしれないが、少なくとも今よりもずっと原始的な68030か68040で動くMacOS8上で、MacDrawやClarisWorks、WriteNow、それにCriketGraphで仕事していた時はこんなに時間はかからなかったし、有る意味、紙に印刷するまでなら自由自在に近かった。