9:30のラボミーティングをそそくさと済ませてクルマを車検に出し、代車でValをホテルへ迎えに。
13時から始まった「国際フードサイエンス」には、予想を越える数の学生が集まってくれた。今日はまだイントロというか自己紹介で、さっさと終わったようだ。この講義を事務を担当する大学院教育イニシアティブの支援員Hさんが、授業風景のスナップ写真を撮りに来ていた。私は初対面であったような気がする。
この講義の準備などで教授会(とFD)をスキップ。夕方からは、定年退職教員の送別会に参加後、Val、Iさん、Tさん、Tくんが食事していた筥崎公会堂に合流。しばらく歓談の後に向かいのThirdStoneへ。日本酒が飲めないのがValには残念だったようだ。月曜日はサジキも花山もお休みなんだよね。