九州国立博物館

mikimnakao2009-03-14

Val、Iさん、Tさんと。特別展「工芸のいま 伝統と創造」を開催中であったが、これは陶磁器・漆器・木工製品・織物などの品評会のようでイマイチであった。日本語の音声ガイドしかなかったのでValにも不都合であったろう。通常展示「文化交流展示 海の道 アジアの路」は盛りだくさんで、英語の音声ガイドもついてとても印象的だったようだ。気に入ってくれてよかった。
遅い昼食を文字通りお腹いっぱい食べ、腹ごなしに香椎宮と名島神社を散歩した。もう少しで桜が咲くところだった。惜しい。
ホテルでのトラブルは解決せぬままだったのは残念。Val曰く「mystery」である。株を下げたなぁ、Rホテル。
さて、あっという間の1週間だった。講義お疲れ様。授業と福岡での生活を楽しんでもらえただろうか。明日は早い。寝坊しないように。