Val帰国

誰もいないホテルのフロントに鍵を置き、ほぼ時間通りに空港に出発。遅刻しないでよかった。日曜日の早朝だが年度末の移動シーズンだからか空港はごった返していた。国際線乗り継ぎ用のチェックインカウンターでのチェックインにもかなり時間がかかり、手荷物検査の列も長かった。なんとか間に合って胸をなで下ろしている。
帰って一休みしたらマンションの総会。9年目を迎えると修繕ほかいろいろ問題が多い。悪いマナーによる迷惑もほとんど解決していない。不景気だからか、駐車場の利用者が減り(6区画空き)、その利用料収入が減少して予算に少々響いているようだ。
明日から4日間、上海に出張。留守中の、ネコ砂を買うついでにオートバックスによってETC取り付けの待ち時間を尋ねようと思ったら、待ち時間どころか、車載機自体が売り切れで入荷時期不明とのことだった。まぁ、そうだろうなぁ。近々高速に乗る予定はないから良いが、使う予定があるのにしばらく着けられない状態が続くのならば、5000円補助を待たずに先に装着しておいた方がずっとお得だったかも知れない。まぁ、休日・祝日1000円キャンペーンの開始は、某給付金と同様に予定よりもかなり遅れそうなので、どうでもいいか。こんな泥縄な施策を試みる行政ってなんだろう。末端というか現場の混乱はいかばかりか。
PMにS先生といろいろ打ち合わせ・discussion。
3つ溜まった論文査読ほか、明日からの出張前に片付けねはならぬことが一杯。→査読はみんな片付けた! 他はまだまだ(21時なのに、、、)