台湾2日目

G30関係の職務で出張。昨日でミッション1を終え、今日からはミッション2。頭を切り替えて望まねばならぬが、昨夜の会食(宴ではなかった)でお聞きしたY先生のご苦労話は、頭の切り替えにはよいきっかけであった。正直言って不安点の方が多いが、我々を受け入れてくれた台湾の高校関係者、仲介の労をとってくださって方々ほか、関係者の努力に報いるようにがんばりましょ。
昨夜ホテルの部屋でインターネットをジャックを探しているうちに、向いのビルのオフィスから出る、パスワードがない無線LAN電波を拾ってしまい、あっさりネットにつながった。ただし、さすがに電波が弱いのでスピードがでなかった。今は、正しいジャックが見つかって、何の問題もない。
それにしても台北はどんより曇って寒い。完全になめてました。

午前の部終了。「成功中学」(台北でもトップクラスの高校だそうだ)の生徒がなんと73名も集まった。G30に関する熱心な質問が続き、予定時間を大幅にオーバーするほどであった。Talkはつたなく、初体験であることを割引いても我ながらイマイチ。元気の良さだけでごまかした感じ。知恵袋のN先生は本日帰国し、らくちんな二人羽織状態から放り出される。明日は朝一の新幹線で高雄に向かい、4校訪問。どうなることやら。おっと、明日の心配よりもまずはこれから行く、台北2校目での校長先生との懇談を無事こなさねば。「来年の話をすると鬼が笑う」ってこのことぢゃあないね。