(サトイモ科)テンナンショウ属

5月に国際コースの留学生と柑子岳に登ったが、その道すがらに(私の目には)ちょっと変わった葉の植物画生えていたので、写真を撮ってきていた。3枚一組の大きな艶やかな葉が縁取りされている様がおもしろかった。

インターネット植物図鑑をいくつか回ってみたがまったく名前を見つけられなかったので、いっしょにコアセミナーを担当しているK先生に尋ねていたが、ついにわかったそうで、メールで教えて下さった。
「(サトイモ科)テンナンショウ属」でしょう。
さっそくググって画像を探してみるとそれっぽい。

こちらより(ミツバテンナンショウ?)
さらに、4月に同じ山にTさんと登ったときに花の形がおもしろくって写真をとっていた植物がほぼ同じものである(葉が縁取られている特長を共有しているので)ことがわかり、集まった情報が繋がった。

とてもすっきりしていい気分。K先生ありがとうございました。