日独セミナーでのポスター発表とフェアウェルパーティー

うちのラボからは、世界戦略的フードサイエンス教育コースをとっているT君とIさんが演題を出していた。残念ながらT君は体調不良で参加できなかったが、Iさんは懸命に英語で説明・議論を試みていた。私はT君の代わりにポスターを貼ったが、そのお守りはせずに、もっぱら近所のポスターで発表している院生を捕まえて無理矢理英語で説明させていた。せっかくの国際シンポジウムなのだから(彼らには国際学会で発表したという輝かしいキャリアが残る)、英語でやらなきゃ。一生懸命、英語での説明に汗を流した院生たちに拍手。今度はもう少しだけ、ポイントを絞った簡潔な説明ができるといいね。
夕方は予報では雨だったが、六角堂周辺でバーベキューによるFarewell Party。ざっくばらんで、ポスター発表の院生もたくさん集って良い雰囲気だった。みんなの思いが天に通じ、雨もほんの少しでこらえてくれた。
このセミナーの企画・運営に携わった先生方、学生たち、そして事務方に感謝。