いろいろ

  • 11時ころ Nさんの学会発表スライドのチェック
  • 12:00-13:00 国際開発特別コース留学生の修了式 六角堂で昼食バイキングを含む、あまり堅くない式典で良い雰囲気だった。私が副査として関わったJungさんもめでたく学位を取得。さらに国内でポスドクのポストが見つかっているそうだ。彼女の明るさなら、きっと乗り切っていけるでしょう。
  • 14時頃? Tさんのデータ解析について相談
  • 16:00-17:00 Nさんの発表練習 先週の第1回目よりも、スライドもしゃべりも随分良くなった。仕上げはまだまだ。
  • 17:00-18:00 TOEFLによる大学院入試英語試験に関する懇談会
  • 18:00-19:00 平松先生と百周年記念募金活動に関する打ち合わせ なかなか気が重い話。
  • 19:00〜   望岡先生と、会計監査と雑談

で、あっという間にもう8時半。

  • 帰り際のSさんと、学生の研究について打ち合わせ。
  • Nさんのスライドの最終チェック まだまだ甘いんだよな。不備がいっぱい残ってる。
  • フィリピンのJp、Lani、Roseさんにメール。フィリピン国内でのスケジュールについて。
  • 募金事業の分担に関するアナウンス(たたき台)を書いてH先生にメール送った。
  • 空腹に耐えられず、食堂にあった独創的な生八橋をいくつかほうばる。ごちそうさまでした。ブルーベリー味65点、黒ごま味80点、塩味80点。マンゴ味に手を出す勇気はなかった。
  • Kさんからのメールに返事。各種糖固定化カラムセットは便利だがちょいと高価である。
  • amazon経由で中古の絵本を売ってくれたFさんに、本が届いたことをメールで知らせた。
  • 0時頃 帰宅 帰り際、ラボのクーラー室外機に近接した窓をあけたままクーラーが運転されていたことに気づく。室外機からの温風を室内に取り込みながら冷房しているわけできわめて能率悪し。

帰宅後、冷蔵庫のネギトロ巻きで夕食。そういえば昼食のメインもお寿司だったっけ。irregularな食事をとると、ねまきネコ(麻田まさとさん=F高の英語の先生)の憂食日記を思い出す。あれはフィクションだろうが(もしかして本当か?と思わせる迫力はある)、こっちはリアルに変な晩飯だ。「本当はソバだったの。要る?」といわれたが丁重に遠慮した。もう寝ないと。夕方から特に足腰の筋肉痛が著しくなってきてるし。