ファイアーウォール再設置

設置作業はスムーズに行ったが、試しに接続してみたらDHCPIPアドレスが割り振られない…T_T ちょっとパニクりかけたが、SWハブをよく見たら、ファイアーウォールとの接続端子のMDI/MDIXの設定が間違っていた。これまで接続されていたギガビット・SWハブに対して、ファイアーウォールは一種のPCなので、結線が逆となることを忘れていた。最近はこれが自動で判別されるSWハブが多いから…と言い訳しておこう。
ネットワークセンターから、年末年始休暇中のネットワークセキュリティーに気をつけろ、とメールで警告されていたので、ファイアーウォールを復帰させることができてちょっと一安心。