国際会議2日目

朝一に宮沢先生(東北大)の講演を聴いたら、その後のセッションはちょっと専門外の流通などに関するものが多かったので、やや退屈したが、中にはおもしろいものもあった。
午後は遠足。あいにく雨模様。(基隆の降水確率は台湾で最も高いそうだ。マカオから来た留学生も「雨ばかりなのがイヤ」と基隆を評していた。)基隆近郊の、九份という、昔は炭坑・金山だった観光地にバスツアー。山間地で、上り下りによる足腰の筋肉痛が辛かった。名物の芋園(お団子入りあんみつ?)とFish Ball(魚丸=魚やイカのすり身のボールが入ったスープ)を食したが、どれも美味しかった。草餅も頂いたが、あんこと思っていたのは切り干しダイコンだったのでびっくり。雰囲気は上野のアメ横。でもカップルが結構いる。どうも彼らが2,3時間休憩する施設も散在するらしい。

夜はやはり中華(台湾)料理の宴会。これは台湾ヤクルトがスポンサー。栄養学の偉い先生方のネームバリューのおかげらしい。というか、今回の国際会議を仕切っている江先生が、台湾の食品業界にはかなり顔が利く方だそうだ。紹興酒を激しくいただいた。