停電の後、夕方出勤

大学(農学部3号館)は9-17時の間停電である。一昨日から、S先生、学生諸君がフリーザーや水槽のケアを準備してくれている。細胞培養のインキュベーターまでは手がまわらないので、Sf9、CHO、某ハイブリドーマなどが心配である。Aさんの講演要旨を確認。学会事務局仕事を少し片付けた。
学生諸君が帰り、私も21時頃、講演要旨を博多郵便局から速達で投函してから帰宅。ここで失敗。部屋の中にラボの入り口の鍵を残したまま、私が教授室から施錠して帰ってしまった。おかげで夜中に実験に来た学生が入れず。何人かの学生を経由して私に連絡をくれたおかげで、不便をかけたけど、開けに戻ることができた。(ついでに家内と買い物に出た。)メッセージをつないでくれた皆さん、ありがとう。直接私には言いにくかったかなぁ。私がそんな立場というかオーラを発しているとしたら、良いことではないが、ラボの学生の間に協力し合うムードがあるのは嬉しい。