ラボにて

Yさんと教授室で朝からPCにWin7をインストールする。インストール用ISOファイルのダウンロードに2時間近くかかった。サーバーの調子でも悪かったのだろうか。まったく学生が来る気配はなく、それはそれで寂しいものだったが、昼間にYちゃんが、おそらく実験魚の世話だろう、しばらくいたみたい。そう、うちのラボでは実験魚の世話当番がある。充分にとの役割りを果たさない輩も居ないワケではないのだが、リーダーを中心に自主的によくこなしていると思う。見ていようがいまいが、こういうことが粛々と消化されていくことは極めて大事だ。研究はやはり継続と積み重ねである。時々「研究は気合いだ!」とか言って学生を困惑させているかも知れないが、一歩一歩着実に進むにはエネルギーが必要だし、いざというときにやっつける集中力も大事。それらを称して私は気合いと言っているつもり。