中国へ発つ朝

水産学会の発表は、驚くほど期待以上に何とかなってよかった。参考になるコメントもいただけたし、セッション後にもいつくか質問をもらえた。Aさんの発表にもいろいろ反応があったようで安堵しているが、これらに応えるべくさらにデータを充実させねばね。
ところでTYインの部屋の扉は外開き、ってちょっと変わってる?
今日は羽田から北京経由で長春へ。北京でのトランジット5時間をどうやってすごそうか…

やっとホテルのネットが繋がった。何が悪かったのかわからないが(症状は、DHCPサーバーからIPアドレスが割り当てられたのに、ブラウザーを立ち上げると「否−ネットに接続されていない」と言われて繋がらなかった)。時間をおいて何度かトライしてたら突然繋がった。

長春の空港を出ると、なぜかI先生がいらっしゃってビックリした。本来ならずっと前に到着してホテルにチェックインしていたはずだが。どうも、便を間違えて乗り過ごし、新たな経路(上海経由)で私の1時間前に着いたところだったそうな。二人で送迎リムジン(ハイヤー)でホテルに向かった(450元)。I先生と少し打ち合わせを済ませておいた。

ここからもblogspotのページには行けない。無錫での状況と同じ。しっかり国家レベルのアクセス制限がかかっているようだ。