万年山ハイキング

一緒に付き合ってくれたHさんらの「初心者用」というご要望に沿って、私の好きな万年山にまたまた行って来ました。吉武台牧場駐車場からの標高差たった200 mを往復するだけではもったいないと思い、以前から歩いてみたかった上万年東端の柱状節理絶壁下を周回するルートで下山しました。笹原や杉林を、踏み跡とテープを頼りに降りるのも楽しかったし、柱状節理を下から見上げる絵は最高でした。今度は、上万年を縦走する「鼻ぐり岩」コースで上がってみたいと思います。
下山したら天句松裕花でひとっ風呂浴びてから、鍋ヶ滝に寄って帰って来ました。

ミドリツツジが綺麗に咲き始めてました。ミヤマキリシマはまだまだ固い蕾。

万年山の勇姿。私にはマッコウクジラの如く見えます。

山頂で証拠写真

下山路のクマザサ原

なんという花でしょうか?

柱状節理を見上げた図。雄大です。

柱状節理のズーム。あんな絶壁にも多くの木々が根付いてます。

鍋ヶ滝。カメラのNDフィルターを効かせてみました。水の流れが動的に撮れてます。

登山道脇の牧場内で見かけたニホンアナグマWikipediaによれば主に夜行性だそうですが、今日は2頭見かけました。盛んに地面を探っていました。