飼育室のタイマーなど

実験魚飼育室のタイマー(照明制御用)の時刻盤の軸に余剰の電源コードが巻き付いてしまい、タイマーが破損していた。いつからか分からないが、ずっと飼育室の蛍光灯は24時間点灯しっぱなしだったことになる。タイマーの時刻盤が示す現在時刻の表示もでたらめだった。8:00点灯/22:00消灯のサイクルに異常があることにこれまで誰も気がついていないことが残念。現在時刻の表示異常くらいは気がついて欲しいなぁ。器械などは正常に動いて当然というお気楽さは戒めるべき。研究室の様々なシステムがどのような仕組みで(バックグラウンドの作業として半ば自動的に)動いているかをきちんと教えていなかったということ。(←反省)
すぐに交換はできないので、しばらくは手動で点灯・消灯するようにT君に指示。

午後、卒業生のK君が来訪。いろんな話しをした後、思い立って、いっしょにキャッチボールに興じてみた。ほんの3,40球だったけど、楽しかった。近いんだから、いつでも遊びに来てね。お土産のたこ焼き、美味でした。